1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月の農作業

5月の農作業

代掻き中。

田植えにむけて世間の10連休ゴールデンウイーク関係なしで代掻きの真っ最中。
余計な草が生えないように丁寧に搔きます。

田んぼの脇では。

田んぼの脇にある竹林。

ぼこぼことタケノコが育っています。

立派なタケノコが出てきています。

そして田植えに。

ちょっと水が多かった。水を抜くのがおそかった。。

苗箱の洗浄。

昔は、ばーちゃんたちがたわしを使って水路でゴシゴシ洗ってた。今では機械で楽々洗浄。がんがん洗っちゃいます。

きゅうりの畑は、

きゅうりの畑。
苗の受け入れ前に準備は万端です。
そして受け入れ苗の植え付け。日増しにどんどん大きくなります。

トマト(すずこま)は、

トマト(すずこま)の苗は植え付けが完了。
水量をまめに調整して育てます。
1週間後のすずこま。成長が早いんです。

関連記事